歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯の虫歯治療
2008年7月4日(金)17:49:01相談者:めぐみ 【愛媛県】 女性 29歳
上の一番前の歯一本がヒビから虫歯になりました。状態としては、表の内側から2、3ミリほどヒビが入り、そこから虫歯になっているそうです。見た目は、クリーニングに行って、歯のチェックをしてもらっていても、こちらから、歯のヒビのことを言うまで、着付かないほど、わかりません。痛みもありません。7年ほど前に糸楊枝の際に引っかかるので着付き、気になっていました。今度治療することになったのですが、ヒビ自体目立たないのでなるべく削ってほしくないですし、仕上がりが、前歯ということもあり、とても心配しています。どのような治療法が一般的で妥当なのか、神経までいっている可能性があるのか、わかる範囲教えてください。また、削らない治療法もあると聞いたことがあります。そのことについても教えてください。よろしくお願いします。

Re:前歯の虫歯治療
2008年7月5日(土)15:49:29回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
直接、拝見していませんので何とも申し上げられませんが、小さい虫歯であれば歯と同じ色の樹脂を埋めるだけですむ場合もありますし、最悪、被せなければいけない場合もあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net