歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
奥歯の腐った歯根抜かない方法はありますか
2008年7月17日(木)18:28:37相談者:さよ 【福岡県】 女性 48歳
昨年の3月から右上の奥歯1本の歯の痛みで通院しております。
当初、レントゲンでは異常がないのでヒビの疑いがあると言われ歯茎の切開をいたしました。その結果一本の歯根が少し欠けているだけなので、伸びるのを待ちましょうと言う事となり、三ヶ月ごとの通院で伸びてきた分を削ってきました。(歯の奥の鈍痛が続いている事はその都度伝えておりましたが。)一年後の今年の5月に再度レントゲンをとりましたがやはり異常はなく、歯茎も締まったているという事で先生もお手上げ状態(我慢できないほどの痛みですかと言われる始末)になりました。このまま、我慢して冠を被せて頂かなければならないかと思いましたが、この一年が無駄だと思い再度、どうしても痛いことを告げ切開して頂くと、3本の歯根のうち2本が腐っており1本だけ残し削られました。これで駄目なら抜くしかないと言われ、また3カ月後に来るように言われ現在に至っております。次回は8月20日に行く予定ですが、まだ歯根に鈍痛があります。
いまからでも他医院に替われば抜かずに済む治療はありますか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Re:奥歯の腐った歯根抜かない方法はありますか
2008年7月17日(木)20:03:23回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内の状態やレントゲン等の状態がまったく分からないため、
正確な治療方針をお答えするのは、難しいのですが、
虫歯が完全に取りきれることができ、歯の根も割れていない、膿み等がたまっていないのであれば、治療することは可能かもしれません。

ただし、これは、先程書いたように、状況をまったく診ていない段階での話ですので、正確には、レントゲン撮影等を行い、判断する必要性があります。

1本の根が残った場合ですが、
この1本のみに被せ物を行ってもダメになってしまうため、
他の歯と連結する必要性があります。

つまり、元々3本の根があって、1つの歯を支えているのですから、
それが、1本の根だけであると噛む力に耐えきるための支えにはなりません。

そのため、隣の歯を削り、連結した被せ物を行うことにより、強度を得るようにします。(通常はこのような方法になりますが、残った歯の状態や噛み合わせにより異なる場合もあります)

つまり、残った1本の根を治療するためには、一般的な治療方法として、他の歯を削るということです。

残った1本の根のことだけを考えるのではなく、今後の治療方針や、1本残った根の将来性も含めて考えることが必要です。

残った1本の根のために、他の歯を削ることに抵抗があれば、
無理して残さず、抜歯し、欠損部にインプラントや義歯(入れ歯)等を考えることも必要です。

また、残った1本の根が後どれくらい保つ状態であるのかも大切なことです。

無理して残した結果、1年もしないうちにすぐダメになってしまうのであれば、ダメになった時に再度治療が必要になります。

また、無理して残した結果、周囲の他の歯にまで影響がおよぶこともあります。

レントゲンの状態等の詳細がまったく分からないため、
本当に残るのか?
残す方法があるのか?
残した場合、どれくらい保つのか?
等は、まったく分かりません。

もちろん他の歯科医院にて、今後の治療方針を聞くこともできますが(セカンドオピニオンと言います)、現状を良く知っているのは、現在の担当医であると思いますので、まずは、将来性をふまえ、最も有効な治療方針を聞いてみることが必要であると思います。

1本の根だけになっても、将来的に十分耐えきるだけの状態であれば、もちろん残して治療した方が良いかと思いますが、
無理して残した結果、状況がさらに悪くなることもあります。

現在の担当医に
1 1本の根を残した場合の治療方法
2 利点、欠点
3 将来性
4 抜歯した場合の治療方法
等さまざまな点から考えられることを聞いてみて下さい。

そうしたことをふまえ、最終的に、患者様ご本人にお決めになっていただくことが最良のことです。

歯を残すことのみにとらわれずに、今後のことをふまえて決めることが一番大切です。

Re:奥歯の腐った歯根抜かない方法はありますか
2008年7月17日(木)23:04:38返信者:さよ
杉山先生、お忙しい中ご回答頂き有難うございます。

虫歯はきれいに取りきれてないかも知れません。(これ以上削ると上顎を削ってしまって鼻の方に空気が漏れるかもしれないので…。と言われておりましたので。)鈍痛も続いておりますので、私も半分は抜歯の方向で諦めておりましたが、一年以上も治療をしておりますので何とかならないものかと諦めきれずにおりました。がやはり抜歯した方がすっきりするように思います。病院は変えずに(先生に対する信頼は揺らいでおりますが…。)ここまできたのですから最後までお願いしようと思います。有難うございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net