歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顎の痛み
2008年7月18日(金)18:18:45相談者:西村 【福岡県】 男性 36歳
2週間前ほどから口を大きく開けると左のエラの辺りが痛みます。
口を閉じている時は痛くないんですが食事の時やアクビをした時が痛みます。何回か口を大きく開けて顎を動かしていると痛みの度合いは少なくなります。痛みが無くなる訳ではないんですが。
しばらくしゃべらなかったり、寝たりした後に口を開けると特に痛いです。どんな病気が考えられますか?

Re:顎の痛み
2008年7月18日(金)19:28:10回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口を大きく開けると痛みがあったり、起床時に痛みや開口障害があることから『顎関節症』であると思われます。

『顎関節症』の場合、まずは、顎の状態のレントゲン撮影や、噛み合わせの検査を行うことが必要です。

その結果、症状により治療が必要になる場合があります。
顎関節症の場合、一時的に起ることもあり、
大きな問題とならないこともありますが、場合により、
口がまったく開かなくなったり、
口を動かすたびに強い痛みが起ったりすることもあります。
このような状態になると治療が非常に困難になることもあります。

できるかぎり早めに歯科を受診し、検査をされた方が無難です。

Re:顎の痛み
2008年7月19日(土)11:47:01返信者:西村
回答ありがとうございました。
奥歯の虫歯を長年放置していたので噛み合わせが悪いのは以前指摘されていました。
放置の理由としては嘔吐反射が非常に激しいためだったので。近いうちに検査に行きたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net