歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
噛み合わせについて
2008年8月7日(木)16:52:24相談者:きらきら 【福島県】 女性 45歳
歯が弱く治療済みが多く、三年ほどかけて二次カリエスやアマルガム部分をすべて治療をしました。その結果右上1番はインプラントになりました。その後トラブルは無くメンテナンスに通院する状態でしたが、右下奥に痛みがあり、診てもらったところ、右下5番の捕綴物が高いということで少し削ったところ痛みもとれ、動揺も落ちつきました。ただかなり動揺があったので右下6番と連結した方が良いとのことで治療中ですが、あごの位置の異常も指摘され治療すべきか悩んでいます。以前から気づいていたのですが、自然と口を閉じたときと物を食べるときの位置が違います。左上1と右上1は出っ歯です。左上2と右上2は差し歯で見栄え良く右左1から3までを自然と見えるように直しました。下の歯は左右6本しかもともとありません。このような状態なのですが、下あごを自然に閉じたときは左側奥歯がかみ合わず3ミリくらい隙間ができる状態です。そこで噛み合わせ位置調整のため左下奥歯456を削り高さをアップし噛み合うようにし、前歯の裏を補強する必要があるといわれています。長年このような状態だったので噛み合わせを変える事に不安があります。積極的に治療すべきでしょうか。

Re:噛み合わせについて
2008年8月9日(土)18:01:46回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
咬み合せの治療は不可逆的なことを伴います。つまり健全な歯を削ったり、冠を被せたりすることが必要です。ですから慎重に検査をして、適切な診断のもとに進めるべきです。しかしながらそれでも長期的にみて確実に治療が必要という結果なのでしたら、治療を進めることも一つの選択肢ではないでしょか。担当の先生とよくご相談の上お決めになってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net