歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の痛みと沁み
2008年8月29日(金)12:42:41相談者:mirine 【愛知県】 女性 26歳
2年前、右上の歯が膿み苦しみました。膿みを出し、治療後は痛みもなく、安心していました。しかし、それから1年経った頃、また同じ場所が痛くなりました。同じ先生のところへ行くと神経を抜いたため、噛む時の痛みや冷たい物・熱い物を口にするときの沁みは考えられないと言われました。念のため他の病院に行っても同じことを言われ、親知らずを抜いたり、かみ合わせで歯を削ったり、歯肉炎と判断されています。現在も治療中ですが、一向に治る感じがしないので、大学付属病院でも診てもらおうかと考えています。来年は海外へ行く予定なので、何とか早く直したいと焦っています。最近は右の前の歯も噛む時に痛みを感じます。

Re:歯の痛みと沁み
2008年8月29日(金)21:55:15回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
冷たい物や熱い物で痛みがあるのでしょうか?

もし、冷たい物や熱い物で痛みがあるのであれば、その原因は、神経のない歯ではありません。
他の歯に問題があると考えられます。(虫歯等)
神経のない歯は、冷たい物や熱い物で痛みはありません。

しかし、神経がない歯でも痛むことはあります。
これは、熱い、冷たいといった症状ではなく、
ズキズキする、噛んで痛い、歯肉が腫れる 膿みが出る 等 
といった症状です。

この場合の原因は以下のことが考えられます。
1 歯周病
2 神経がない歯の根の先に膿みが溜まっている
3 歯(歯の根)が折れている
4 噛み合わせによる問題

歯周病であれば、歯周病の治療を行いますし、
根の先に膿みが溜まっているのであれば、その膿みを減少させる治療が必要です。
噛み合わせに問題があれば、噛み合わせの治療が必要です。
しかし、歯(歯の根)が割れている(折れている)のであれば、
抜歯となる可能性が高いのです。

次に、右の前歯も噛む時に痛みがある ということですが、
今までのことを総合して考えると、噛み合わせにも問題があるのかもしれません。

一度、全体的なことが検査できるところで、診察することをお勧めします。

ありがとうございます
2008年9月19日(金)01:32:08返信者:mirine
杉山先生、返信してくださってありがとうございました。先週土曜日に大学病院へ行ったのですが、夏季休暇で受診することができませんでした。仕事はなかなか休みが取れず、大学病院に長期的に通うのは難しいのが残念です。かわりに別の歯科医院に行きました。とても親切な先生でした。その先生も杉山先生と同じようなことを教えてくださいました。奥から3本目の虫歯の可能性があると言われ、治療してくださいました。しかし、痛みはまだあります。また、近いうちに治療に行きます。2年前に奥から2本目、3本目と両方膿み、2本目がひどくその神経だけを抜きました。3本目は薬で治療しました。なので、神経を抜かなかった3本目の歯が再度膿んだか、2本目の神経のない歯の根の膿みか、それ以外か、先生のおっしゃることが原因だと思います。原因として考えられることがなんとなくわかったことや、相談にのってくださる先生方がいると思えるだけでも、救われた気持ちになります。
歯の痛みですが、冷たい物や熱い物でも痛みがあります。また、噛んでも痛い状態です。最近、自分なりに発見したことなのですが、かたいチョコレートを食べても大丈夫ですか、カツを食べるところものせいか痛くなることがわかりました。細かいものを食べると狭いところまで入り込み痛むのかとも考えました。素人の勝手な意見を述べてしまいすいません。
これからも不安や心配事がありますが、何とか負けずに歯の痛みと闘っていきます。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net