歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
再根幹治療、必要?
2008年9月19日(金)10:45:36相談者:Emma 【海外】 女性 28歳
ニュージーランド在住です。質問させてください。

昔から虫歯が多く、恥ずかしながら、抜髄済の歯が7本あります。
先日、こちらの歯医者でレントゲンをとってもらった所、いくつかの根の先に炎症が見える、とのことです。
一本は、薬が入っている部分が短い、とも。

根幹治療のやり直しを勧められていますが、なにぶん高額ですので、迷います。
今現在、自覚症状はまったくありません。痛みもなく、違和感もなく、問題は何も感じません。
それでも、いつか痛くなるかもしれないよ、と言われるのですが、かもしれない、で、数十万(場合によっては100万くらいも)の出費は、やっぱり迷ってしまいます。
痛みが出てから、治療でもいいのではないか・・・と考えてしまいます。

やはり、今のうちに治療をしたほうがいいのでしょうか?
炎症がレントゲンに写っている場合、将来必ず痛みがでるのでしょうか?
Re:再根幹治療、必要?
2008年9月20日(土)20:00:16佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際にレントゲン等を拝見しておらずどの程度の炎症なのか分かりませんので、あくまで一般的なことを述べさせて頂きます。参考程度にして下さい。
担当医がそのように診断しているのであれば、やはり将来的に問題がでる可能性が高いのではないかと思います。
自覚症状がないからといって放置してよいというものではありません。しかしながら必ずしも痛みがでるというものでもありません。
但し症状がでなくとも悪化の一途を辿るケースも多々存在するので注意が必要です。
あまりにもPoorな根管治療が施されているのであれば、早期の再治療が望ましいのも事実です。


相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net