歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療後の吐き気
2008年10月3日(金)13:56:17相談者:そらこ 【大阪府】 女性 32歳
急な痛みで神経を抜き現在は近くの別医院に通っています。
その医院で神経を抜いた事を伝えるとレントゲンを撮る事もなくイキナリ治療が始まりました。
治療後すぐ、詰め物の味・匂いで吐き気が起こり嘔吐。今までに3回同じ処置をして頂いていますが毎回同じように吐き気が起こり嘔吐していて食事をするたび、詰め物の味・匂いで吐き気が起こり吐いています。通い始めてから、その吐き気のためにろくに食事も取れていません。
何箇所かの歯科医院にお世話になっていますが、ココまで長時間味が残る詰め物も初めてで、咀嚼のたびに詰め物が溶けていてそれが咀嚼した食べ物と混じるような・・・。

それ以外は良心的なので出来れば続けてお世話になりたいのですが、上記の理由で、思い切って転院した方が良いのではないかと悩んでいます。

詰め物に種類はありますか?また、無味無臭の詰め物?蓋?はありますか?吐き気の起こる旨は医師に伝えた方がいいですか?レントゲンなしでイキナリ治療することはありますか?

お忙しい所、申し訳ありませんが是非とも先生のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

Re:治療後の吐き気
2008年10月4日(土)14:11:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 吐き気でお食事が取れないとなると、かなりお辛いことと思います。アレルギーとまではいかないかもしれませんが、ご本人の体質や、今の体調に合わないお薬である可能性があります。できるだけ早く、かかりつけの歯科医院の、担当医先生にその旨を伝え、種類の違うものを使用していただくのがいいと思います。
(仮の詰め物や、中につめるお薬には何種類かあ
ると思います)
また、レントゲンに関しては、担当医の先生の判断なので問題ないと思いますが、心配ならもう一度、レントゲンをとって説明をしていただくようにお話なさってみてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net