歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
C2の虫歯の治療なのですが・・・
2008年10月8日(水)17:09:58相談者:MARI 【千葉県】 女性 32歳
1週間前に、虫歯の状態はC2と言われた歯に、出来あがった銀の型を削った所に詰めたのですが、その日から冷たいものが歯にしみてしまうのと、歯の中をなんとなく詰め物で押される様な圧迫感の様な感じと、中の接着面あたりかと思うのですが、じりじりとした痛みというか、歯茎の方に向ってしみてくる様なピリピリとした感じというか、じんわりとした痛みの様なものがあり、耳の中まで少し痛い様な感じがする時もあります。食事をしていない時などでも常時この様な感じですが、食事後の方が症状が強くなる気がするのと、アルコールを一度飲んだのですがその後に症状が強くなりました。

歯を削った後、仮の詰め物をしていた時にはこの様な症状はなかったのですが、出来上がった銀の詰め物を接着剤で歯に着けた(入れた)当日からこの状態です。

仮詰めの時は症状がなかった歯なので不安です。こういった症状はどういう原因が考えられるのでしょうか?もう少し時間をかけて様子をみるべきなのでしょうか。お忙しい中、大変申し訳ありませんがアドバイスをいただけますと幸いです。

Re:C2の虫歯の治療なのですが・・・
2008年10月8日(水)18:23:47回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯を削った後に痛みがなく、金属製の詰め物を行った後にしみたり、痛みが起ることは時々あります。
きこれは、自体が熱を伝える作用があるためです。
仮の詰め物の場合、樹脂を使用することが多いのですが、
その場合には、樹脂は熱を伝えにくいので、金属に変えたとたん
症状がでることがあります。

今後の対応ですが、削った後には痛みがなかったようですので、
暫く経過をみて下さい。
1〜2週間程度です。
それでも痛みが続くようであれば、神経を取り除く等の治療が必要になる場合もあります。

ただし、現時点で痛みが強く我慢できないようであれば、
無理せず、担当医にご相談下さい。

アドバイス有難うございます。
2008年10月9日(木)18:26:18返信者:MARI
今回はとてもご丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございました。

あれから冷たいものなどは段々としみなくなってきている気がいたします。
ただ、詰め物の圧迫感の様な感じと、食事などしていない時でも常時 詰め物から歯茎の方にかけてのピリピリとした様な、ジンジンとする様な様な感じの痛みが続き、そちらの痛みの違和感が取れません。
金属を入れた時からそうなのですが、今まで同じ歯科で金属を入れた時は何も問題がなかったのでアレルギーなどではないと思うのですが、この症状ははじめての症状なので少し不安です。
やはりこちらの症状も金属が熱を伝えることで起きている症状なのでしょうか。食事をしていない時でも常時この状態なので少し心配なのですが。。
もし宜しければこちらについてもアドバイスいただけますと安心します。
お忙しい中大変申し訳ありませんが、アドバイス可能でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

今回は本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。全体的にもう少し時間をおいて様子をみてみたいと思います。ご回答頂き心より感謝いたします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net