歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯作成中の転院
2008年10月29日(水)16:23:09相談者:えりりん 【愛知県】 女性 32歳
先日、右前歯2番目が折れてしまい、近所の歯科医でセラミックの歯を作成中です。

こちらで治療中、何度もすごい出血があったり、かたどりの際に失敗され鼻からあごまでべたべたになったりと色々ありました。
また、仮歯を洗う途中で流してしまったそうで、見た目だけの前貼りみたいな物にされた事もあります。
(「時間が無いので、今日はこれで。」と言われました。)
出血の時にも歯茎をすごく押して痛みがある時にも、一切説明はありませんでした。

今日きちんとしたものが入る予定でしたが、セメントの付けすぎで次回型から取り直しとなり、不信感がいっぱいになってしまいました。
今日かたどりをしない理由も『次の方が待っているから』との事です。

それで質問なのですが、今回のようなケース(歯をつける本番にセメントの付けすぎで失敗する事)はよくある事なのでしょうか?

私としてはこれまでに色々ありましたので不信感が強く、転院したいと思っているのですが、ここまでの土台の支払い等していません。
このまま転院していいものなのか決めかねています。

Re:差し歯作成中の転院
2008年11月4日(火)21:28:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
出来上がってきたものを最終的に装着するところが一番肝心です。装着で浮き上がったり、ずれてしまえばそれまでの治療も振り出しに戻ってしまいます。ですから最終的なセメントでの装着はかなり注意深く行う必要があります。ただ信頼関係が治療においてはとても大切ですので、信頼できないのでしたら転院するのもやむをえないかと思います。お支払いにつきましては直接担当の先生とお話になってください。

Re:差し歯作成中の転院
2008年11月6日(木)11:06:17返信者:匿名
転院希望の歯科医と通院中の歯科医、両方に相談しました。やはり歯科恐怖症だそうです。

通院中の先生と直接電話でお話ししましたが「自分のミスである事は認めるので料金はいらない。そのまま転院して下さい。」との事でした。
また最初からやり直しだと思うと気が重いですが、転院先の先生と信頼関係を作りつつ頑張ります。

ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net