歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯並びの悪化と顎のだるさ
2008年11月25日(火)14:58:54相談者:poyo 【海外】 女性 29歳
もともと歯並びが悪く、八重歯のある叢生です。上の右2番は、特に奥に引っ込んでいます。
ここ数ヶ月、その2番が、さらに奥へ引っ込んできたような気がしています。クロスバイトの下前歯にぶつかり、舌にも触れる感覚があり、不快です。

最近、顎がだるく、何だか、顎の正しい位置が分からないのです。
リラックスした位置に下顎を置こうとするのですが、どうもしっくりこず、常に意識が向いてしまいます。

妊娠初期で、欠伸が多いので、顎が疲れて筋肉痛のようになっているのかな、とも思うのですが、そもそも、あくび自体が、顎の不自然な位置によって起こっているのでは?と思い始めました。

歯並びが変わったせいで、顎の位置までおかしくなるということはあるのでしょうか?

顎の位置が不自然なせいで、一日中あくびが止まらないということ
はあるのでしょうか?

ただ単に、顎の筋肉が疲れていたり、肩凝りのせいで、一時的に、顎の位置に違和感を感じているだけ、という可能性もあるのでしょうか?

顎の位置が変わってしまった場合、新しい位置に、いずれは慣れることができるのでしょうか?

顎は、だるい、違和感といった感じで、痛みはありませんし、欠伸や開口にも問題はありません。

Re:歯並びの悪化と顎のだるさ 追加
2008年11月25日(火)15:01:24返信者:poyo
すみません、追加です。

妊娠初期のため、レントゲンも取れず、矯正もできず、顎関節症の診察もうけられないので、困っています。

顎のだるさや、違和感を和らげるために、自分で何かできることがあれば、ぜひ教えてください。

Re:歯並びの悪化と顎のだるさ
2008年11月26日(水)06:18:23回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
あくびと顎の位置異常とは全く関係ありませんので安心してください。
歯並びが変わって、顎の位置が変わる事は多少はあるかもしれません
が、大きな変化はおきません。口腔外科を標榜している歯科を受診されて、妊娠されていることを伝え、治療されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net