歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顎の骨を削る処置
2008年12月15日(月)10:50:04相談者:みのり 【岡山県】 女性 31歳
子どもの頃怪我をして、前歯1番が差し歯です(1本では強度が弱いとのことで、隣の歯も削り、ブリッジ(?)にしているので、2本です)。今の差し歯は10年以上前にしたものなのですが、5、6年くらい前から歯と歯茎に隙間ができ、歯茎の色も黒ずんでしまっています。
歯医者が怖く、何年も放置してしまっていたのですが、先日受診したところ「差し歯の土台の歯(?)が虫歯になっていて、それがかなり奥まで達しており、その先に病気を作り、感染症を引き起こしている。根の治療が必要」と言われました。レントゲンを見ると、黒い丸い影が写っていました。
「被せをする時に、歯が少ししか残っていないため、歯茎を切って歯を出してやらないといけない」とも言われ、初診の時には、違う先生から「顎の骨を少し削らないといけないかもしれない」という説明の仕方もされました。
このような処置は、一般的にされるものなのでしょうか?
それとも大変な処置なのでしょうか?
パニック障害があり、普通の治療でも怖いので、治療に耐えられるか自信がありません。

Re:顎の骨を削る処置
2008年12月15日(月)16:02:20回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 お口の中を直接拝見していませんので、正確な答えになっているかどうかは解りませんが、「歯茎を切る」「骨を削る」とか言っても、それほど大袈裟な物ではないと考えます。パニック障害とのことですが、担当の先生に良く相談され、適切な対応をとっていただいたらいかがでしょうか?
 今は治療技術も進歩していますので安心して治療を受けられると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net