歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
骨壊死、偽関節について
2009年1月14日(水)17:13:54相談者:tanaka 【東京都】 男性 26歳
頬骨弓の整形手術を検討しています。
下図の様に頬骨弓をバラバラに切断し弓の形を小さく再配置するといった方法です。
ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090114163910.gif

少なくとも1週間は専用バンテージ(フェイスマスク)、又は包帯で圧迫固定します。

1、そこでお聞きしたいのですが、図ぐらいの粗さで骨をバラバラにし再配置し包帯での圧迫固定のみで固定する場合、
頬骨弓の一部に骨壊死を起こしてしまう可能性はどの程度考えられるでしょうか?

頬骨弓は特に骨折後の骨壊死が起こりやすい部位ではないとは思うのですが、
余りに骨片が細かいと骨髄も含めて細かくバラバラになるわけなので、
骨片が大きい骨折より血流も悪くなるんじゃないかと思い、そうすれば骨壊死のリスクも多少はありえるんじゃないか?と考え質問させて頂きました。

2、図ぐらいの粗さに粉砕、再配置した場合に
側頭筋と隣接する頬骨弓の裏面(内板)に、骨片のギザギザの断面が残って接合してしまい、
短期的にではなく、長期的に(仮骨が完全に通常の骨に置き換わった後も)側頭筋の動きを傷害する可能性はどの程度考えられるでしょうか?

Re:骨壊死、偽関節について
2009年1月15日(木)14:00:54回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
申し訳ありませんが、整形手術における、リスク、予後については、当サイトでお答えすることはできません。担当の先生と、よく相談されてみてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net