歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯治療と抗生剤について
2009年1月20日(火)18:02:47相談者:相馬佑香 【北海道】 女性 37歳
12月28日に虫歯で歯が痛いと3歳の息子からの訴えにより、通院治療を受けました。その際に麻酔をし、黄色い薬入れました。その後1月9日に再度痛みを訴え通院したところ、膿をもっているということでした、通院は一週間に1度なのですが、その間食べ物を食べると激しく痛がり痛み止め(カロナール)を毎日服用しています。そこで、中耳炎の際に処方されていたクラリシッド・ドライシロップ小児用をのませると膿がひくのでは?と素人ながら考えました。痛む前に毎日1回のクラリシッド・ドライシロップ小児用をふくようさせるにはやはりやめた方がよいのでしょうか?
痛み止めでなく、抗生剤を歯医者が処方することはないのですか?教えてください。

Re:虫歯治療と抗生剤について
2009年1月26日(月)08:55:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科でも症状次第では痛み止め以外に抗生剤を処方することはあります。ただ自己診断のもと抗生剤を服用するのは非常に危険です。ですから必ず担当の歯科医にご相談なさってください。適切な対処をしてくださるはずです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net