歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯磨きに自信がなくなりました
2009年1月28日(水)16:20:59相談者:ネコ 【香川県】 女性 34歳
子育てを繰り返し、8年振りの検診で7本の虫歯が見つかりました。去年の7.8.9月の三ヶ月間で6本の虫歯治療を終え、残り1本の所で転勤になりました。ようやく落ち着き、今月の初めに新地の歯科を訪れました。初回は検査と歯の掃除、昨日以前の歯科で虫歯と言われていた歯の治療がスタートしました。帰りに「お口のカルテ」というのを頂いて拝見しますと、C2の虫歯2本を含む、計8本の虫歯があると書かれてありました。以前通っていた歯科では虫歯は残り1本と言われていて、ようやく治療が終わるとホッとしていたので、かなり驚きました。以前の歯科に通っていれば、この虫歯は見つからなかったもの、気になるのでC2と書かれているものは治療するにしても、全ての虫歯治療を始めなければいけないでしょうか?この3ヶ月で口内環境が変わったとはとても思えません。(共に、ネットで調べて地元では評判の歯医者さんです)

Re:歯磨きに自信がなくなりました
2009年1月31日(土)19:13:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯の判断基準は歯科医によって異なるのが現状です。
どちらかの先生が間違っているという訳ではないと思いますが、この件に関してはまず現在の担当医にありのままお話をして判断を仰いでみてはいかがかと思います。そして十分にご納得の上、治療を進められたら宜しいかと考えます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net