歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
妊娠中の入れ歯用洗浄剤
2009年5月1日(金)19:10:36相談者:くぅ 【神奈川県】 女性 27歳
私は矯正歯科の通院は終了したのですが、終了後も約10年間リテーナーをつけて毎晩寝ています。そして、毎日入れ歯用洗浄剤を使って手入れをしています。
しかし、つい先日妊娠しました。
妊娠中でも入れ歯用洗浄剤(パーシャルデント)を使用しても構わないのでしょうか?

成分を見たら漂白剤が含まれていたので、
きちんと洗い流しても毎日の積み重ねで微量でも積み重なっていけば悪影響があるのではないかと思ってしまいました。

少しでも不安要素があるのなら授乳が終わる時期まではリテーナー自体使用するのをやめようかと思っていますが、
その間に歯並びが崩れだすのが心配です。

ご回答お願いいたします。

Re:妊娠中の入れ歯用洗浄剤
2009年5月2日(土)17:04:45回答者:脇本貢 脇本歯科医院
医薬品を含め、妊娠中、絶対安全と証明されたものはありません。なぜならその様な実験は人道的に出来ないからです。

>少しでも不安要素があるのなら授乳が終わる時期まではリテーナー自体使用するのをやめようかと思っていますが、その間に歯並びが崩れだすのが心配です。

どちらをとるかですね、これはご自身で判断すべき問題ではないでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net