歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯の治療方法での悩み
2009年10月8日(木)14:16:07相談者:山田 【静岡県】 男性 40歳
はじめまして。こんにちは。
よろしくお願いします。

2年程前、
奥歯の虫歯(右下・親知らずから数えて3番目)が痛み、
歯科医院に行きました。

かなり酷いが、出来るだけ抜かず、根の治療をして、上物を付けましょうと言われました。
しかし、仕事の忙しさと、体調を崩し、途中で行かなくなりました。
痛みはなくなりました。

このままではよくないとずっと思っていて、最近、時間が出来たので、改めて2年ぶりに歯科医院に行きました。

先生は、前回と今回のレントゲン写真を見比べ、2年の月日は長過ぎた、もう抜くしかないと言いました。

半年でも1年でもかけて根の処置をしてもいいが、結果は保証出来ないと。

保険の利く銀歯ブリッジか、高額だけどインプラントかを提案されました。
先生は、長い目で見て、両サイドの歯の耐久性からもインプラントを薦めます。
先生は信頼出来る人物だと感じています。

自分が悪いのは承知の上で、
根の治療をちゃんとしていただいて、抜かずに治療できる可能性は、やはり無理なのでしょうか。

無理だとしたら、50万円のインプラントしかないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

虫歯の治療方法での悩み 追記です
2009年10月8日(木)14:34:50返信者:山田
すみません。
費用のことは、関係ないので、別にいいです。


例えば、生かすことが出来ず、抜歯した場合、
ブリッジもインプラントも入れ歯もせず、
そのままにしていたら、
やはり、よくないのでしょうか。

度々すみませんが、よろしくお願いします。

Re:虫歯の治療方法での悩み
2009年10月10日(土)12:23:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
正直、2年は放置しすぎであり、手遅れ感は否めません・・・残念ながら抜歯適応ではないでしょうか。
状態の悪い根っこをだましだまし使用した場合、顎骨の状態を極端に悪化させることが多いので、早めに見切りをつけることも大切です。

抜歯後にブリッジ、インプラント、部分義歯と治療法はありますが、それぞれ利点、欠点があります。
それらを十分考慮した上で、将来的に最善の事を考えた場合、担当医の言うとおりインプラント治療を私もお勧めいたします。

抜歯したまま放置しておくと、隣の歯や対合する歯の移動が始まり、咬み合わせの崩壊が始まるので、それはとてもよくないことです。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net