歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
マウスピースでの治療
2009年10月15日(木)09:56:24相談者:みつき 【山梨県】 女性 26歳
顎関節症の治療

顎関節症だと言われマウスピースを作りました。
歯並びとかは特に問題はなく「寝てる時に食いしばっているのかもしれない」と言われました。

昨日、作って1日目つけたのですが、朝起きると痛い側の反対側の顎がだるい感じです。
肩も凝ってる感じです。

慣れるまでこんなもんなんでしょうか?
口の中に物を入れて寝てるし仕方ないのかな?とも思うのですが、これが治るまでずっと続くと思うと、それも辛いです。

マウスピースで悪化する場合もあるとネットで見たので、余計に不安です。

Re:マウスピースでの治療
2009年10月16日(金)09:41:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
顎関節症の治療にマウスピースを使用するのは一般的な治療法です。マウスピースを入れることで今までとは違うかみ合わせになるので顎のだるさや肩こり等の症状が出るのはよくあることです。1〜2週間を一つの目安として使用されることをお勧めします。マウスピースの使用により咬み合わせが安定して症状が改善されるはずですが、きちんと担当の先生に症状をお伝えすることが大切です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net