歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
おやしらず 抜きました
2009年11月6日(金)18:31:06相談者:みんみ 【神奈川県】 女性 29歳
三週間前に左下の親知ずを抜きました。3日後くらいから痛くなり、夜も眠れないほどで聞くと、親知らず誰でもいたいもんですよ」と痛みとめの追加だけでした。二日後どう考えてもすごい痛かったので電話するとまた同じことを言われました。すごい痛みなんですけどというと見てもらえることに、結果血が出にくく固まっていなかったみたいで食べかすで炎症を起こしていたみたいです。再度血を出すために麻酔をして血を出すことに、救急で行くと雑な扱いをされ、麻酔も何も聞かれず痛いのでぶすっとうたれました。血を出す際も気絶するほどの痛みで言っても麻酔を足されずやめることもありませんでした。結局血もたまりませんでした。後で同じ処置をしてもらった友人に言うと「私全然痛くなかった。」その後痛みがあっても予約の日まで我慢しています。痛みも穴もレーザーで治療してもらっています。直接穴の中に抗生剤を入れてもらったほうが効果があるそうなんですが可能なんですか?抜いた直後からずっと痛止めがボルタレンと言う薬なんですが、この薬は出血も止める効果もあるそうなんですが、抜いた直後はわかりますが抜いた穴を掃除して、もう一度血を出したときにこの薬を飲んでてよかったんですか? 私は出血しにしにくいと先生も行っていたのにこの薬なんですか? 歯医者さんに不信感だらけでどんな歯医者さんが良いのかわかりません。

Re:おやしらず 抜きました
2009年11月7日(土)13:50:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みがあり、辛いことと思います。
抜歯後の出血が少ない場合には、抜歯した穴が塞がらないため、痛みが起こります。
このような状態を ドライソケット と言います。
原因として、出血が起こりにくい状態であったこともありますが、
抜歯後にうがいと頻繁に行ったりした場合に起こることもあります。
このような場合には、担当医の説明のように 再度麻酔を行い、出血させることが重要になります。
ドライソケットの場合、感染ではないので、穴の中に抗生剤を注入することで大きな効果はありませんので、今回のようにきちんと出血をさせ、可能なかぎり、抜歯した穴を縫合し、穴を閉鎖することが必要です。
痛み止めに関しては、効果には、個人差があり、ボルタレンに非常に効果が高い人もいれば、他の鎮痛剤が効果が高い方もいらっしゃいます。
ボルタレンを服用しているから今回のドライソケットが起こっているということは考えにくいことです。
ボルタレンによる問題ということはご心配されなくても良いかと思います。
ボルタレンは、鎮痛効果が非常に高い薬です。
そのため、痛みが強い場合には、一般的に処方される薬です。
ただし、他の鎮痛剤に変更すると 効果があることもあります。

鎮痛剤の変更も含め、担当医とご相談されて下さい。

また、どうしても 現在の担当医に不安がある場合には、
セカンドオピニオンとして、他歯科医院を受診されることも一つの方法です。

痛みがあり、大変だと思いますが、まず現在できることは、痛みを抑えることです。

痛みはある場合には、我慢せず、歯科を受診された方が良いでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net