歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月16日(月)15:12:12相談者:不安神経症の母 【神奈川県】 女性 44歳
本日、右下6番を部分切除、つまり、2本の根に病巣がありましたので、悪い方の5番側を半分抜歯いたしました。
質問は、私は不安神経症でデパス服用しており、抗生物質には胃痛、下痢で苦しむことが多く、種類を変えてもこれまで同様でした。今回もそういう説明をした上で抜歯後にフロマックスを3日分処方され、頑張って飲んでくださいと言われ、既に1回昼に服用。やはり腹痛が始まりました。フロマックスは以前に違う歯科で処方され、同様に胃腸障害が出て途中で医師に申し出て中止しました。今回は抜歯と言うことなので、頑張って副作用と戦ってでも飲む必要はありますか。現在は、痛みなし、出血も既に見られません。次回受診は来週の火曜日です。抜歯した医師は、あくまでも抗生物質を飲むようにと仰っております。私の抗生物質の副作用での今までの苦しみをお話していますが、困りましたね、という表情で、薬剤師の方も考えてくださいましたが、とにかく頑張って、ということだけでした。どこまで頑張って飲まなければならないでしょうか。

Re:抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月18日(水)13:49:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
状況を判断したうえで担当医がそのような指示を出しているのであれば、ちゃんとした理由があってのことなので、できるだけそれに従った方が宜しいかと思います。
実際に拝見していない私が、どこまで薬を飲み続ける必要があるのか、ネット上の判断のみで指示することは法律上認められていません。
お辛いお気持ちもお察しいたしますが、担当医によくご相談の上、その後の服用についてお考えいただきますようお願い申し上げます。

Re:抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月18日(水)20:49:28返信者:不安神経症の母
ご多忙の中、回答を有難うございます。担当医に状況を伝え、服薬を中止してくださいと言われました。感染症予防のための処方でしたが、翌日の消毒でも問題は見られず、抜歯3日が経過した今も痛みも不快感もなく過ごしています。お世話になりました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net