歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
口の中に血の味がする(しかし、血が出ているわけでない)
2010年2月16日(火)17:30:03相談者:MA 【海外】 女性 23歳
2、3日前から口の中でときどき血の味がします。痛みはありません。
右下の奥歯から、血が出ているような感じがしてティッシュを当ててみるのですが、血は出ていません。唾などをだして血が出ているのか確かめても、唾液に血が混じることはありません。

私は1月に日本の歯医者に行き、年齢にしてはひどい歯周病だと言われました。その先生はかなりはっきり、そして患者を怖がらすような感じでものをいう先生なので誇張も入っているのですが、今までの歯磨きのやり方だとあと10年で総入れ歯ですよっといわれました。自分でも歯茎が下がって、歯が大きく見えるようになったのが気になっています。(ただ歯磨きをしっかりすることで現状が維持され、これ以上歯茎が下がることはないであろうと言われました。)この話を聞いた後は、歯磨きに力を入れまた歯磨きの後にリステイリン(液体状の口の中の健康を保つ市販の薬)などで自分なりのケアーをしています。

ただご質問した通り、出血をしていないのに、血の味がすることが気になります。また、歯周病の状態のことを考えると、また状態が悪化してしまったのではないかという心配もあります。現在海外にいて、歯の治療には保険がききません。できるだけ、歯医者にはかかりたくないと思っています。やはり、歯周病の悪化なのでしょうか?

Re:口の中に血の味がする(しかし、血が出ているわけでない)
2010年2月17日(水)16:53:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 試しに、歯間ブラシで歯と歯の間を磨いてみてください。どこかしら、ブラシに血のつくところがあるはずです。よくある事ですし、磨いているうちに、出血しなくなることが殆どです。ただし、一月に受診されて、今の状態ですから、悪化している事はないと思います。歯周病の治療は、定期的な検診と、歯石除去が大事ですから、是非そうされる事をお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net