歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2010年5月24日(月)17:46:35相談者:マリチー 【群馬県】 女性 36歳
昨年2月に右上奥歯の虫歯の治療をした直後から、水がしみる等の不快感を感じるようになり、治療した歯科医からは様子を見るように言われました。
それから半年後くらいに顔の右半分全体が痛く、どの歯が痛いのか特定できないような激痛が4日くらい続きましたが、嘘のように治まり歯科に行くこともしませんでした。
今月はじめに歯垢取りのため歯科を訪ね、虫歯もないということで一日で終わったのですが、その数日後右奥歯が噛んだり触ると痛むようになってしまいました。
再び歯科に行くと、その曜日の先生はあっさり「神経を取りましょう」とおっしゃいました。歯の痛みはその日だけで治まりました。それでも予約を取って後日改めて行くと、違う先生は
「痛みがないなら様子をみましょう」とおっしゃいます。
神経はできるだけ取りたくありませんが、もし根が悪化したらと心配です。私はときどきストレスで歯を噛み締める癖があり、
歯痛はそのせいか?とも思いますが・・・
これだけの内容ですが、回答いただけると幸いです。

Re:タイトルなし
2010年5月28日(金)16:52:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からの推測なので、あくまで参考程度にお答えいたしますが、神経に問題がある可能性があると思います。
医師が適切に治療を行っていても、虫歯が深部まで進行していた場合、治療後に上記のような症状がでることがあり、根の治療が必要なこともあります。
また、噛み締める癖があるとのことなので、歯に亀裂が入ってしまい、その結果、神経に異常がでることもあります。
いずれにせよ、今後の治療については、やはり担当医の判断に従ったほうが良い結果が得られると思います。
あまりご心配せず、医師におまかせしていれば大丈夫だと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net