歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
1歳児がころんで前歯を折ってしましました。
2010年9月21日(火)10:03:22相談者:しん 【東京都】 男性 1歳
ご返答お願いします。
9月19日に息子(1才)が転んで、前歯を折ってしまいました。一応緊急に近くの歯科にいきましたが、神経がでているので、けずり、すこし残して経過をみるといわれました。
質問@このままこの歯科医でよいのか?
質問A乳歯はもうだめな状態なのか?永久歯に影響はないのか?その歯科医は、神経が腐る可能性があるといいましたが…
質問Bよい解決策をしりたいです。

どうかご返答お願いします。

Re:1歳児がころんで前歯を折ってしましました。
2010年9月22日(水)14:37:42回答者:菊地晶 きくち歯科医院
大変、ご不安になられていると思いますが、先生の処置は正しいと思います。この後、乳歯を残すことができるかは、お口の中を拝見しないと判断できません。もし歯を残すとして、先生がおっしゃるように、乳歯の神経が腐敗していく可能性が高いので、定期的な受診で、経過観察される事が大事です。その腐敗を放置すると、顎骨に感染が広がり、発熱の原因になったり、永久歯の形成不全を起こす可能性があります。年齢的に治療は難しいかと思われますが、様子をみながら治療が可能になれば、神経をとって、その根を感染から守る詰め物をされるのが最善だと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net