歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジの切除?
2011年2月9日(水)11:13:37相談者:ひかる 【神奈川県】 女性 35歳
はじめまして よろしくおねがいします。

左の一番奥の歯を抜いているため その手前の2本の歯とで3連結のブリッジを入れています(13年前くらいに入れました)

先日歯医者さんで
一番奥のダミー(?)の歯はいらないので切り離し取ってしまったほうがいいと言われました・・・

理由は
・奥から2番目の歯に負担がかかるから(奥から2番目の歯は根っこの治療もしてあるので将来的にもその歯のためによくないとのこと)
・歯間が広く汚れがたまりやすくよくない(もしかすると骨がすこしとけているかも・・・とのこと)(確かになんとなく口臭がたまに気になることがあります歯間ブラシなどを使いよく手入れしていると自分ではおもうのに・・・)
・奥歯がなくてもその手前の歯で噛み合っているので大丈夫だとおもう
とのことでした・・・

本当にダミーの歯といえども奥歯が1本なくて大丈夫なんでしょうか?????
顔やあごが歪んだりするんじゃないか?
食べにくいのではないか?
健康に支障がでるのではないのか?
などとても心配です

ダミーの歯は切断して取ってしまい
ブリッジの切断面は研磨をかけてあげれば大丈夫といっていましたが
本当に大丈夫なんでしょうか? 非常に不安です。。。
ぜひご回答お願い致します。

Re:ブリッジの切除?
2011年2月12日(土)06:04:55回答者:菊地晶 きくち歯科医院
二本の歯の延長に歯を足す方法は、テコの力が働いて二本目の歯に力がかかりすぎるため、歯の状態がしっかりしていないと、すぐ駄目になる事があります。おそらく、先生はそのように判断されたと思います。もし、咀嚼面積の不足等、支障があったとしても歯の保護を優先するべきだと思います。

2011年2月12日(土)11:32:49返信者:匿名
ご回答ありがとうございます

・メリットとしては 歯の保護

・デメリットなどはあるのでしょうか?

本当にダミーの歯といえども奥歯が1本なくて大丈夫なんでしょうか?????
顔やあごが歪んだりするんじゃないか?
食べにくいのではないか?
健康に支障がでるのではないのか?
などとても心配です

よろしくお願いいたします。

2011年2月15日(火)06:07:24回答者:菊地晶 きくち歯科医院
デメリットとしては、咬む面積が少なくなって、咬みづらさが気になる場合がありますが、身体が歪んだり、などの事は起こり得ないでしょう。先生と相談されて、インプラント等で修復する事も選択肢の一つでしょう。

2011年2月16日(水)00:34:49返信者:匿名
ご回答ありがとうございます

ネットでいろいろ調べてもなかなか参考になるものが見つからなかったのでとても参考になりました
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net