歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯のヒビは必ず抜歯ですか?
2011年4月21日(木)16:35:20相談者:コバヤシ 【東京都】 男性 51歳
先週、アサリに入っていた石を噛み砕き、直後から左上の奥歯が激痛になりました。一週たっても痛みが引かず受診。二方向からレントゲンを撮りましたが、虫歯等ではないのでヒビ(割れ)の疑い。取りあえず他の歯に触らないよう削りましょう、と麻酔をして削っているとヒビ(割れ)を発見。抜歯しかないと言われました。接着とか神経を抜いて詰め物をするとかでは対処できないのでしょうか。ご教示ください。

Re:歯のヒビは必ず抜歯ですか?
2011年4月22日(金)08:37:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ヒビだけなら接着剤で修復することは可能です。
ただヒビだけで激痛が起こること少なく、破折しているのではないかと推測されます。縦に破折している場合には残念ですが、抜歯する方法以外には方法はありません。

Re:歯のヒビは必ず抜歯ですか?
2011年4月22日(金)14:45:05返信者:コバヤシ
お忙しいところ、回答いただきありがとうごさいました。
残念ですが、抜歯しかないようで観念いたしました。
先生のますますのご活躍を祈念しております。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net