歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
乳歯の抜ける順番
2011年6月2日(木)17:07:35相談者:ましろすけ 【千葉県】 男性 34歳
はじめまして。
小学1年生の息子の歯について気になっています。
下の前歯2本は半年くらい前に生え変わりました。次は上の前歯だろうと思っていたのですが、下の前歯の横が今日抜けました。
抜ける順番が違うことはあるのでしょうか。
また上の歯は、急に歯と歯の隙間が開き始め今前歯は少し揺れる程度ですが、前歯の横のほうがぐらついています。
こんなことってあるのでしょうか。

Re:乳歯の抜ける順番
2011年6月3日(金)13:42:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
小学1年生の息子さんの成長は楽しみですね
下の前歯の横が抜けたのは何の心配もいりません。
良くあることです。
上の前歯に隙間が出来たのは顎が成長しているからでこちらも心配いりません。
横の前歯のぐらつきが大きいとのことですが、もしご心配なら、最寄りの歯科医院にご相談なさったら如何でしょう。
永久歯が生えてくるときに乳歯の歯根が吸収されながら自然と生え替わっていきますが、永久歯のたまご(歯胚)位置によってはイレギュラーな歯根吸収が起こることがあります。
お子様の成長を確認する意味でも、一度、歯科医院でレントゲン検査を受けられたら如何でしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net