歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2011年8月8日(月)12:54:35相談者:児島 【神奈川県】 女性 28歳
お世話になります。

3〜4ヶ月前から、食事をしている際に左下の奥歯が痛み出しました。冷たいものや温かいものはしみません。

歯医者に行くと奥歯まで治療器具を入れられ、苦しい思いをすることがあったことから行くのをためらっていたのですが、最近硬いものが食べられなくなってしまったので、歯医者に行く決心をしました。

最寄の個人の歯医者に行ったところ、レントゲンを撮り、結果、膿が溜まっているところから痛みが出ているかもしれないと言われました。
銀歯を上から被せている歯ですが、一度それを取り、実際に見て
神経を抜くか、歯を抜くことになってしますか分からないけれど
治療方針を決めましょうと言われました。

その際、私が奥歯の治療の際に奥まで器具を入れられると気持ち悪くなることがあると医師に伝えたところ、今回は虫歯ではなく神経の治療なので、辛い思いをするよ、と何度も念押しで言われました。

本当に神経の治療は、虫歯とは違って、奥まで器具を入れて気持ち悪くなったり辛い思いをしますか?
もし、そうであれば、歯科大学など専門の病院に変えようと思います。ちなみに、いままで親知らずを抜いたり、虫歯なら奥歯の治療もやったことあります。

ぜひ、ご回答お願い致します。
よろしくお願い致します。

Re:タイトルなし
2011年8月10日(水)05:47:40回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の根っこの治療の時は、治療時間が長くなり、医師の手がお口の中深くまで入るので、いわゆる嘔吐反射が強い方にはつらい事とは思います。医師に相談して、プリンペランという、その反射を抑える薬を服用するなどされると良いと思います。 ただし、それでもおつらい場合は無理せず、大学病院等で、深い麻酔をかけることをお願いして治療を受けられると良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net