歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
土台無しで歯を入れること
2011年8月24日(水)16:47:13相談者:イナガキ 【愛知県】 男性 32歳
先日、左側の犬歯に歯の土台なしでメタルボンドを入れたのですが、土台なしで歯を入れるのは普通のことなんでしょうか?
折れたりするようなことはありませんか?
帰ってからいろいろ見ていると心配になったので教えてください。
よろしくお願いします。

Re:土台無しで歯を入れること
2011年9月3日(土)06:12:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
回答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
上記のような場合、強度的な問題から何らかの土台を入れるのは一般的に推奨され、広く行われておりますが、これに対してはいくつかの見解があり、歯根破折の問題から必要が無ければ土台を入れない事を推奨している歯科医も多数存在します。(米国の著名な歯科医のお話)
担当医が大丈夫と判断しているのであれば問題ないのではと私は考えます。あまりご不安でしたら治療の根拠を直接御尋ねになられてはいかがかと思います。
参考になれば幸いです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net