歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯垢
2012年4月16日(月)18:30:10相談者:クロネコ 【東京都】 女性 17歳
 下真ん中の歯の下側に歯垢がついているんです。
   真ん中の歯で2箇所歯垢がついています。        左側は歯が溶けていて横に線が入っているみたいです。歯肉の近くなので最近はよく磨くようにしていますが水でしみたりします。 あと上の歯の奥が噛むと痛いんです。               やっぱり歯医者にいったほうがいいのでしょうか? 削ったりするのはいたいし昔矯正をやっていたのでなるべくいきたくありません。
  いちど溶けた歯は元に戻らないんでしょうか?  
     それと歯垢って時間がたつととれませんか?

Re:歯垢
2012年4月17日(火)16:13:48回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文章からは状況がわかりにくいのですが、溶けたと表現されているのはおそらく歯の付け根(歯と歯茎の境目)当たりがクサビ状に削れた様になっている状態を表現されているのではないかと思います。
それは、ブラッシングの際に、歯刷子を強く押しつけ過ぎたときに起こる現象です。一度、嫌いな歯医者に行かれて、正しいブラッシングのやり方を教わったほうが宜しいかと思います。そして、必要であれば、クサビ状に削れたところを歯と同じ色のプラスチックで埋められたらいかがでしょうか?
それと、歯垢と表現されているのは歯垢が固まった歯石の事ではないかと思います。歯垢は初期の段階では歯ブラシで簡単に除去できますが、時間が経つと固くなり自分では除去できなくなります。この様な状況になると歯医者さんでとってもらうしかないですね。

2012年4月17日(火)17:22:47返信者:クロネコ
       またすみません。           歯石があったところがへこんでるんですがやっぱりとけてるんでしょうか。
 よく歯ブラシをすれば削ったり詰めたりしなくていいでしょうか? できれば詰めたくないんですが。
  一箇所以外の歯石はよくするようにしてからは特にかわってません。

2012年4月19日(木)09:37:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面からだけではお口の状況を正確に把握することは出来ませんのでこれ以上のコメントは難しいですね。
歯科医師に直接ご相談されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net