歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
割れたセラミックの修理
2012年11月8日(木)18:07:59相談者:たこ 【東京都】 女性 38歳
誰に相談すればよいのか分からず、こちらに投稿します。
昨年9月に下奥歯に1本オールセラミックのクラウンを被せましたが、先日割れてしまいました。ちょうど臼状の部分です。
保証期間中なのですが遠方のため(処置後転勤したため)、再訪は考えていません。
そこで質問なのですが、
@この割れた部分だけを近隣の医院で修理してもらうことは可能なのでしょうか。これもやはり自費診療なのでしょうか。
A年明けまで時間が取れないのですが、早急に対処すべきでしょうか。ちなみに割れ目から粘性の薬剤が出ています。
A新たに治療するとして、現クラウンを除去して自費なり保険なりの処置をする場合、かなりの痛みを生ずるものなのでしょうか。
申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。

Re:割れたセラミックの修理
2012年11月9日(金)05:59:50回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 保証期間中のセラミックで今回のようなトラブルは誠に残念ですが、破損の状態にもよりますが、修理は可能だと思います。しかし、あくまで一時的なもので、また破損する可能性は高いと思います。医院にもよりますが、保険診療でできる場合もあります。粘性の薬剤が出ているとのことですが、セラミックを焼き付けている金属のフレームまで破損していることはないと思うのですが、もし、歯の中まで出ているとすれば、なるべく早い処置が必要です。セラミックをはずしてやり直す処置は、通常痛みが伴うことはありません。

ありがとうございます。
2012年11月9日(金)08:32:56返信者:たこ
さっそくのご返答ありがとうございます。
応急的にせよ、修理可能かもしれないと分かり安心しました。歯の中までは出ていないと思います。痛みも刺激も無いですし、目にも見えませんし。
ですがなるべく早めに近隣の医院をあたってみます。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net