歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経の治療についてご相談です
2013年5月10日(金)13:25:21相談者:いつもありがとうございます 【東京都】 男性 36歳
いつもこの掲示板を拝見し、先生方の本当に丁寧な回答に感激しております。

現在、根の治療を行なっており、たいへん不安になっているためご相談させてください。

・おそらく20年ほど前に左上の3番 第一大臼歯が虫歯になり、銀歯インレーの処置を行いました

・半年前に、左上の3番 第一大臼歯の銀歯インレーがとれたため今の歯医者に行きました。この時点では痛みはゼロでした。

・今の歯医者に行ったところ、虫歯が進行しているので、神経を取る(根の治療)かどうか決めて欲しいと言われました

・全く知識がなかったため先生にお勧めを伺ったところ、神経を取ったほうがいいと言われたのでそれでお願いしました

・神経の治療は一度失敗し、根のうちの一本は入れなおしています。

・神経の治療が終わった後に、セラミックの詰め物を入れて頂きました。

・詰め物を入れてから2〜3ヶ月の間ずっと 微妙な痛みが該当の歯で続いたため、毎週痛みを訴えました。治療は適切で、全く問題ないという回答を頂きました。
※痛みのレベルはやけどの水ぶくれレベルで、日常生活にはそれほど問題ない程度

Re:神経の治療についてご相談です
2013年5月10日(金)13:27:23返信者:いつもありがとうございます
・セラミックの詰め物は25万円払ったが、はめて1ヶ月半ほどで一部が欠けてしまいました(先生はたしかチップと表現していました)

・かけた原因は寝ている間の歯ぎしり?であり、マウスピースを勧められました。すぐに作って頂き、今毎晩つけています。

・途中で白く硬い2ミリ四方ほどの薄い物体が、治療歯と奥の歯の間からでてきました。いつもの先生がいなかったため別の先生に見ていただいたところ接着剤(と先生が表現していました)なので問題ありませんということでした。

・2週間前に該当歯の上部の歯茎に膿がたまり、ぷっくりと膨らんだため、歯茎を切って薬を入れて頂きました この時に、該当の歯の上の骨が一部欠落してきていて、そこに膿が溜まっている(?)と言われました 説明を繰り返して頂きましたがなぜ骨が欠落してきているのか理解出来ませんでした。先生は典型的な状態で、悪い状態ですと繰り返されるだけでした。

・現在、再度、該当歯の上部の歯茎に膿がたまっており、ぷっくりと膨らんでいる状態です 少し痛いのですぐに治療をしたいと思っています 今の歯医者には、半年ほどで20回以上通っており、以上のような状況です。(20回のうち数回はクリーニングのみ)

状況は以上で、アドバイスを頂戴したいのは以下の点です。

2013年5月10日(金)13:28:09返信者:いつもありがとうございます

・今の歯医者の治療はおおむね適切と言えるのか、そのまま今の歯医者で治療を継続したほうがいいのか

・素人考えでは、今の状態(お金がかかり、痛むようになり、毎晩マウスピースをつけなければいけない状態)よりは、根を残して歯の延命を考えたほうが良かったのではと思っています。

・特に、はめてすぐ欠けてしまったセラミックの歯はそんなものなのでしょうか。マウスピースを一生つけ続けなければいけないのでしょうか。
また欠けた部分はそのままにするのか、つけなおして頂くのか。付け直す場合は一般的にまた25万円かかってしまうのか、無料(保証のようなイメージ)でやっていただけるのか。

・現在、歯茎を削ったり、骨を削って骨の代わりの詰め物を入れる治療を行うという可能性を言われていますが、できるだけ歯、歯茎、骨いずれも削りたくないという希望があります

・歯医者を変更する事を考えた場合、現在治療の途中のため適切な治療を継続できるのか大変不安です。レントゲンを取らないと見えない箇所であり、途中から治療を受け持つ歯医者さんは状況を把握できるのか心配です。
私は素人のため、治療途中の歯の状況を適切に説明できるとは思えません。
レントゲン写真や治療履歴等のデータを今の歯医者さんから頂き、新しい歯医者さんにお渡しするなどはできるのか。(失礼にあたり、今後同じ歯医者で治療を継続したいと考えた場合に影響がでないかを心配しています)

できるだけ、正確に状況をお伝えしたいと思いましたので、
非常に長文で失礼いたしました。

毎日不安で、ご回答頂けますととても心強いです。
お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013年5月11日(土)20:58:44回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ご心配なら他の歯科医院で、セカンドオピニオンを聞かれてみていかがでしょうか。
ご自身が納得される事が大事だと思います。

本当に歯ぎしりの強い人はマウスピースを入れないと歯も磨り減りますし、
審美的な材料が壊れることがあります。
仮付けの時は壊れても、外すことが出来るので、技工士に修理に出すことが出来ます。
セットしている場合には外すことが出来ませんので、口の中で修理をすることになります。
欠けている量が多いとか、審美的に問題がある場合や、
患者さんの満足が得られない場合には、やり直す必要があります。
やり直す場合の費用に関しては歯科医院や、セットした年数により保証の違いがあります。
担当の先生にお尋ね下さい。
転医された場合には、レントゲン写真は問題なく頂けると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net