歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
三週間以上続く微熱の原因
2013年7月8日(月)11:08:33相談者:しんり 【東京都】 男性 45歳
はじめまして。
先月上旬に声をからす程度の風邪にかかり、37 度前後の微熱になりました。 その後、風邪の症状は徐々に改善し、二週間後 には治まりましたが、微熱のみ 下がりません。微熱が出始めてから三週間以上 経っており、これまで二ヶ所のクリニックでレ ントゲン検査をし、異常は見られず、何かの感 染症でしょうということでクラリシッド錠を一 週間服用しても変化なく、昨日夕方から ジェニナック錠を飲み始めております。 症状は微熱、倦怠感と、5日ほど前から左耳下の リンパ腺あたりの鈍痛、押した時少し痛みが出始めました。
これからが本題ですが、数年前に左下の奥歯の根っこの治療済み(神経は抜いてます)の歯が5月下旬に少し痛み、根っこの治療をしておりま す。今は歯茎を押しても、歯を上から押しても 全く痛みはありません。 このような状況ですが、微熱の原因が奥歯にあ る場合も考えられますか?
尚、虫歯による微熱だった場合、抗生剤のジェニナック錠を飲んでいるから悪化しないということはあるでしょうか?

お忙しいところ、恐縮ですが、何卒宜しくお願 い致します。

Re:三週間以上続く微熱の原因
2013年7月10日(水)16:03:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記文面から推測して、現時点で奥歯に腫れやお痛みなどの臨床症状(炎症の兆候)がないことからも、奥歯が微熱の原因になることは考えにくいのではと思います。
その半面、風邪で身体の免疫力が低下することにより、奥歯にお痛みが生じてくることはあるかもしれません。
あまりご心配でしたら、担当の歯科医に確認していただくのも宜しいのではと思います。
風邪は万病のもとです。こじらせると大変なことになるので、内科医師の指示のもと、まずはしっかりと風邪をお治し下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net