歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
再矯正について
2013年7月25日(木)10:55:03相談者:ひろにゃん 【群馬県】 男性 35歳
10年以上前に、抜歯矯正をしたものです。
その時に、上の左右4番と、下の右側5番を抜歯しました。
しかし、非対称の抜歯をしたことに後悔をしています。
そこで、以下のような再矯正を考えています。
@下の左側5番を抜歯して、再矯正する。
A再矯正して、下の右側5番にスペースを作り、インプラントをする。
この場合、@の方は、現実的だと思いますが、Aのような治療は可能なのでしょうか?
お忙しい中、よろしくお願いします。

Re:再矯正について
2013年7月26日(金)14:35:02回答者:脇本貢 脇本歯科医院
結論から申し上げますと、ケースバイケースで、的確なコメントは出来ません。
 前医が下顎を左右非対称の抜歯で対応されたのはそれなりの理由があってのことだと推察しますが、一般論としてもうしあげますとやはり左右対称にした方が歯列のバランスはとりやすいと思います。しかし、抜歯をする分だけ歯列が狭窄し、お口の中が狭くなるという欠点もあります。
 矯正専門医の診断を仰がれたら如何でしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net