歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
銀インレー装着後、噛むと痛い
2014年12月10日(水)09:18:31相談者:BB 【三重県】 女性 34歳
妊娠6か月の者です。
妊婦歯科検診で右上6番に虫歯(C2)が見つかり、銀のインレーを入れて頂きました。
神経に特別近かった事も無く削った範囲は”普通”だそうです。

装着当日・翌日には強い自発痛がありましたが、それから一週間と少し経過した現在は自発痛はありません。
ただ、噛むと痛いです。
本日歯科で再度噛み合わせの調整をして頂き、以前ほどではありませんがまだ噛むと痛いです。

冷たい物や熱い物も沁みますが、これは2ヵ月ほど様子を見て欲しいとのことだったのですが、噛むと痛い事については主治医は「もう問題無いはずなのだけど」という感じでした。

この痛みは様子を見てよくなるものでしょうか?
出産時、歯を食いしばると思うのでこの痛みが続くのは不安です。
主治医にもそれは伝えてありますが、「神経を抜くような深さではなかったから、神経をぬくくらいならある程度はこのまま我慢してほしい」と言われてしまい、しかしこのままずっと我慢し続けるような痛みでもありません…。

どうぞよろしくおねがいします。
現在あるのは噛んだ時の痛みと冷温痛です。

Re:銀インレー装着後、噛むと痛い
2014年12月10日(水)15:13:13回答者:脇本貢 脇本歯科医院
出産をひかえられて、ご心配のことと存じます。
 ご相談の件に関しまして、コメントを述べさせていただきますが、実際にお口の中の状況を拝見していませんので飽くまでも一般的な話としてお聞き下さい。
 装着後の痛みついては、装着直後と比較して、痛みの程度が少しずつでも和らいでいるのであれば、何れ終息すると思います。
逆に痛みの程度が日増しに増すのであれば再治療をお勧めします。
 終息までの期間は、個人差が有りますので何とも申し上げられません。

ありがとうございます
2014年12月10日(水)19:24:03返信者:BB
回答ありがとうございます。

とても不安であることに変わりは無いのですが、ひとまずこのまま様子を見た方がいいようですね。
出産まで4カ月あるので、それまでに痛みが耐えられるレベルになる事を願って、あまりこちら側で噛まないようにして様子を見たいと思います。
ありがとうございます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net