歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
4ヶ月前歯医者で詰め物をした後、冷たいもの、熱いものが歯にしみる
2015年2月2日(月)16:52:47相談者:c 【愛知県】 女性 37歳
場所は、右下6番です。

長年、金属の詰め物をしていましたが、隙間にガムが引っかかるようになり、診察の結果交換することにしました。

自費診療のハイブリッドセラミックを選択し、治療は済みましたが、冷たいもの、熱いものがしみるようになり、約1か月後の他の歯の治療終了時に確認していただき、歯茎の下がりによる知覚過敏の可能性といわれました。

2か月後には、詰め物の隅の黒変色や隙間感も感じ、4か月後に予防歯科にて、沁み、詰め物の隅の黒変色や隙間感の症状を申し出て、歯茎際の知覚過敏のコーティングをしましたが、症状は変わらず、歯科を受診しました。

今までの担当医とは、違う方でしたが、診察の結果、沁みの原因はわからないが、黒変色は虫歯の可能性があるので、詰め物を交換するか、詰め物したたまま、削り詰めることを提案されました。

自費診療の高価な治療費を支払ったということで、詰め物をしたままの治療を選択し、次回の予約をしました。

勉強不足でしたが、詰め物をそのまま取り外し、装着していただけたらと考えていたのですが、
特に、歯磨きを怠ったつもりはなく、治療後にフッ素イオン導入も実施しました。

症状を申し出た際に、契約書の保証制度による保証の説明もなく、治療方法を再考したいと思っています。

また、担当医は、どちらの方がいいでしょうか。(女性医も選べるようです。)

ご意見、よろしくお願いいたします。

Re:4ヶ月前歯医者で詰め物をした後、冷たいもの、熱いものが歯にしみる
2015年2月10日(火)22:24:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事遅くなり申し訳ありません。
せっかくしっかりと治療したのに大変でしたね。
自費の治療は精度が良くぴったりと適合しているはずですから、数か月で虫歯になることは通常はあまりないことだと思います。しみるのは知覚過敏かもしれませんし、詰めたものの適合が合っていない可能性もあります。いずれにしましても保証を含めて担当の先生か現在の先生ときちんと話し合いをしてご納得のいく結論を出されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net