歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯
2015年3月31日(火)15:37:51相談者:ふわかえ 【栃木県】 女性 16歳
こんにちは。高1女子です。
私は今日、虫歯になる夢を見ました…。
それから歯磨きについて気を付けようと思い始めました。

私はもう、親知らずが生えてきています。
でも、歯ブラシで磨くのがいつも困難です…。
あまり奥に入れると、嘔吐反射を起こしてしまうので…

奥歯専用の歯ブラシとかってありますか?
虫歯にならないための歯磨きの方法はありますか?

私は16年間虫歯がありません。

Re:虫歯
2015年4月2日(木)10:50:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
磨きにくい場所は「ワンタフトブラシ」を使用するといいと思います。
歯科医院には必ず売っています。柄の部分は歯ブラシと同じ大きさでネックの部分は細身でブラシの部分は小さく一束になっています。
親知らずの部分だけはワンタフトブラシがいいと思います。
嘔吐反射は舌を刺激しないことと、舌を奥に行かないようにすることが予防策です。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net