歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯周病
2015年5月13日(水)12:13:08相談者:ほたる 【三重県】 女性 49歳
20代半ばの娘の歯周病についてお尋ねいたします。赤ちゃんの頃からかなり歯磨きにも気を使ってきたこともあり 今まで娘は虫歯になったことがありません。しかし1年前くらいから口臭が気になり かなり定期検査にも行ってなかったので病院を変え 割と評判のよい今の歯医者に行きました。 虫歯もなく匂いについても問題ない。歯もきれいだとほめられました。それを機に3か月に一度の定期検査、クリーニングを開始しだし つい一か月前に病院に行くと「初期の歯周病」といわれました。その時は検査やクリーニングのみ行い 次回 今後の治療方法を話しますと言われましたが その次回というのが1か月後なのです。私としてはすぐにでも治療を開始してほしいのですが 病院からは一か月後と言われたそうです。
放置しておいてもよいのでしょうか?もちろん歯や歯周を清潔にすることは当たり前で今まで以上に手入れはしますが・・・。
本人が土曜日しか行けないこともあり、そこの病院は混んでいるのか3週間後しか予約がとれませんでした。
最初は匂いがして そこの病院にかかっているのもあり その時からすでに歯周病があり見つけられなかったのではないか?
歯周病が見つかったのに一か月も放置しておくことによって今より悪化するのかが不安です。
また 歯周病って一度なったら完治はしないのですか?
わかりにくい文章になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

Re:歯周病
2015年5月13日(水)18:05:59回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お嬢様のことでご心配のことと存じます。
結論から申し上げますと、初期の歯周病であればアポイントが一ヶ月空いても特に問題は無いと思います。ご心配のように歯周病は一旦進行してしまうと、一生、罹り続けることになります。しかし、お嬢様の場合は定期的にケアーをされていますのでその可能性は非常に低いと思われます。
 歯周病は歯周病菌によって起こる、慢性の感染症です。一日に一度、就寝前がベストです。15分〜20分かけて歯周病菌が潜んでいる歯と歯茎の境目を丁寧にブラッシングして歯周病菌を取り除いて下さい。そして、体調管理も大切です。体調を壊して免疫力が落ちると歯周病が進行することもあります。
昔から健康法で「一口三十回」と言われていますが、良く噛むことも歯周病予防に繋がります。以上のようなことを次のアポイントまで励行されれば心配には及ばないと存じます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net