歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯の痛みについて
2015年5月13日(水)17:08:39相談者:サラダ 【茨城県】 女性 43歳
3年前に神経のない上左1番が歯茎の辺りから折れ 差し歯にしました。
3月上旬にその差し歯が疼きだしグラつきもあったので近所の歯科院に行きました。
レントゲンには映っていないが根にヒビが入った可能性もある。
痛みがないなら経過観察で。と言われましたが 不安に思い別の歯科医に行きました。

今度の病院では歯周病の治療をすることになりましたが 差し歯の痛みは増してきて 歯茎の腫れとフィステルも出てきました。
私は歯並びが悪く 左右2番が1番の奥に入り重なっています。
抜歯になってもブリッジ難しい状態なので 先生も抜歯は避けたいのだと思いますが 痛みの原因がわからないまま2か月以上経ち 精神的にも苦痛で仕方ありません。
先生も相談しにくい感じなので多くを聞けないでいますが
違う病院にも相談した方がいいでしょうか。

Re:差し歯の痛みについて
2015年5月14日(木)20:40:33回答者:脇本貢 脇本歯科医院
回答が遅れて申し訳ありません。
長期に渡る痛みで肉体的にも精神的にも大変苦しい状況と推察します。
結論から申し上げますと、違う病院に相談された方が宜しいかと思います。
その際の参考として申し上げます。情報があくまで文面からだけですので、間違っているかもしれませんので、その時はお許し下さい。
現在の痛みの原因として一番可能性が高いのは前医が可能性として上げられた根っこのヒビです。
原因が歯の根のヒビの場合は抜歯をしなくてはいけないかもしれません。
次に考えられるのが歯の根の炎症です。
歯の根の炎症の場合、レントゲンで簡単に見つけることが出来ますので、二人の歯科医師が診られて、それを指摘されないと言うことは可能性として少し低いですね。しかしこれが原因の場合は歯の根の治療をする事により歯を残すことが出来る可能性は高くなります。
早く信頼が出来、相談がしやすい先生をお捜しになり相談なさることをお勧めします。

Re:差し歯の痛みについて
2015年5月22日(金)10:56:04返信者:匿名
ありがとうございました。
他の病院にも受診してみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net