歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2015年6月3日(水)09:01:28相談者:さち 【東京都】 女性 32歳
現在、下奥歯D67Gに銀歯のブリッジがかかっています。

大変恥ずかしいのですが、歯医者さんが苦手で、虫歯を放置してしまったため、そのブリッジの前の4が大きな虫歯になってしまいました。虫歯で欠けてしまい、歯の部分がほとんど無くなってしまったので、たぶん抜歯になると考えています。
このような場合、どのような治療になりますか。

ちなみに、下奥歯に左右2ヵ所、上奥歯に1ヵ所ブリッジが掛かっています。他は下前歯以外はほとんど銀歯と差し歯です。

できれば、目立たなくて、痛くない、怖くない治療がいいです。

治療可能ですか。

また、反対側の糸切り歯とブリッジの土台の歯にも虫歯があります。
これもかなり大きくなってしまいました。

糸切り歯も治療すると銀歯になってしまいますか。

ブリッジの土台の虫歯は、治療する時ブリッジを外すのですか。
痛くないですか。

歯医者さんに行こうと思うのですが不安です。
ヨロシクお願いします。

Re:タイトルなし
2015年6月4日(木)11:09:20回答者:菊地晶 菊地歯科医院
たいへん、おつらい思いをされていること思います。まず、担当の先生に、治療がたいへん不安であることをお話ししましょう。なんらかの対策をしてくださると思います。お口の中を拝見していないので、具体的は歯の設計のお話はできないのですが、糸切り歯は、保険のブリッジで白くすることができます。ブリッジの土台が傷んでいれば、止む無くはずすことになりますが、もし、治療時痛いのであれば、麻酔をしてもらいましょう。頑張って治療を継続されることを祈念しております。

2015年6月4日(木)19:08:25返信者:さち
回答ありがとうございます。

現在、糸切り歯はブリッジではないのですが、ブリッジでないと白い歯は無理ですか。

また、口の中を見ていないので具体的な歯の設計の話は出来ないとのことですが、文面からの一般的な事でいいので教えていただけたら、心強いです。

どんな治療になるのか不安で歯医者さんに足が向きません。よろしくおねがいします。

2015年6月6日(土)21:39:08回答者:菊地晶 菊地歯科医院
 さちさん、ご返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。原則、犬歯以外は保険では銀歯になってしまいます。ブリッジでなくても白い歯は可能です。つまり、小臼歯は銀歯になってしまいますが、セラミック等の自由診療であれば、ご希望に沿うことは可能ですので、担当の先生とよくご相談されてください。

2015年6月7日(日)18:20:33返信者:さち
菊地先生、回答ありがとうございます。

犬歯も保険で白い歯にできるんですね。
そうじゃなくても銀歯だらけなのでとってもコンプレックスに思っているので、安心しました。
いつになるかわかりませんが、差し歯や銀歯ばかりなので大変ですが、お金を貯めて白い歯にしたいなと思っています。それまでは保険の歯で我慢です。

さて、下奥歯D67Gの銀歯ブリッジ手前4番の虫歯ですが、たぶん抜歯になると考えています。

その後の治療方法が不安でまだ受診できないでいます。

口の中を見ていないので難しいとのことでしたが、一般的な事でいいので治療方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに、私がわかる範囲で現状をお話しますと、D67Gの銀歯ブリッジの7番の歯は前半分根を抜いてあり、後半分はブリッジの土台になっています。また、抜歯になるであろう4番の歯の手前321番の歯と反対側の12番の歯は虫歯などなく、しっかりしていると思います。。そのとなり34の歯は虫歯になってしまっているので治療が必要です。

こんな状況です。

歯医者さん苦手なので心の準備してから受診したいです。

どうぞヨロシクお願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net