歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2015年6月4日(木)17:44:57相談者:カズ 【埼玉県】 女性 28歳
小さな頃から虫歯が多く、下の前歯以外はほとんど治療済で、神経もありません。
少し前から、奥歯のブリッチに違和感を感じていたのですが、数日前に食事中にポロリと取れてしまいました。
ブリッチ装着時、若いから入れ歯は嫌だよね、今回はブリッチでやるけど、次はたぶん入れ歯になるから大事に使ってねと言われていた場所です。10年ぐらい前に入れてもらった下奥歯2本抜歯後の4本分の銀歯のブリッチです。
やはり、入れ歯しかないでしょうか。
20代とはいえ歯はボロボロですが、まだ20代、正直、入れ歯には抵抗があります。
この年で入れ歯の人はいるのでしょうか。
まだ歯医者にはいっていませんが、本当に入れ歯になってしまったらどのように受け入れればいいでしょうか。
この年で入れ歯なんて親にも言えないし、友達や彼にも知られたくないです。
でも、入れ歯にしたら、バネが見えてしまうしばれちゃいますよね。
どうしたらいいですか。

Re:タイトルなし
2015年6月5日(金)06:08:37回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへんご心配されていると思いますが、まだ、入れ歯と決まったわけではありませんから、1日も早く、治療を受けられてください。おっしゃるように、20代で入れ歯になる方は少ないのですが、例えば入れ歯になってしまうケースであった場合、それに替わる治療法として、人工歯根(インプラント)があります。自分の歯と同じようにする事ができます。保険が効かず、高額な治療になってしまいますが、担当の先生とよく相談されて、この方法のメリット、デメリットの説明を受けられて、最も良い方法を選択してください。

Re:タイトルなし
2015年6月9日(火)00:43:20返信者:カズ
歯科医院に行ってきました。
とりあえず、応急処置ということでとれてしまったブリッチをそのまま仮付けということ付けてもらって来ました。
次回は2週間後の予約です。
まだレントゲン等確認してみないと解らないけれど、やはり入れ歯の可能性が高いみたいです。
インプラントは高額なので金銭的にも無理だし、不安もあり今回は考えていません。
となると入れ歯しか選択肢はないですよね。
やはり20代で入れ歯なんてほとんど居ないんですね。
これからどうしたらいいのか…(涙)
先生方の所で20代で入れ歯を使用されているかたはいますか。正直、そんな姿先生や歯科の方に見られるのも恥ずかしいです。これからの治療も辛いです。
このまま、とれなければずっと使っていたいです。
それは無理ですか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net