歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経を抜く治療について。
2015年8月25日(火)09:06:34相談者:むびらき 【埼玉県】 女性 34歳
質問です。宜しくお願いいたします。
本日、虫歯を発見し2年ぶりに歯科医に行ってきました。
前から5本目の前歯です。特に痛みは無かったので虫歯治療のつもりでいたのですが、結果神経を抜く事に。突然の事で動揺してしまい良く覚えていないのですが、神経に触れるかぎりぎりの虫歯だからだそうです。初めての事で知識がなく先生が言うならと、そのまま神経を抜きました。説明ではレンコンに例えて穴の1つをきれいにしたと言っていたような気がします。
しかし、帰宅後いろいろ調べると歯が脆くなったり変色したりする事、温存治療がある事を知りました。
ここで、お聞きしたいのですが、痛みを感じていない歯も神経を抜かなくてはいけない場合もあるのでしょうか?
現在、まだ神経は残っているようですがもう温存は無理でしょうか?
実は、とても信頼していた先生が退職してしまい初めての先生でした。優しい良い先生だと思うのですが、まだ信頼関係が築けていないので不信感を抱いていまい次回が憂鬱です。
本来なら、直接聞くべきなのですがこちらで質問させて下さい。

Re:神経を抜く治療について。
2015年8月26日(水)23:56:49回答者:杉山 大船駅北口歯科
神経を取らないことにこしたことはありません。
神経を取った歯は、
神経がある歯と比較すると
リスクが高いのは事実です。

しかし、虫歯が大きい場合には神経を取ることはあります。

どの程度虫歯が大きかったのかは
ご質問の内容のみでは判断は難しいですが、
おそらく神経と虫歯が接するような状態だったために
神経を取り除いたのだと考えられます。

また、温存は無理でしょうか?
というご質問ですが、
すでに神経を取ったということは
これは、もう神経は取った後ですので
この時点で温存ではありません。

神経の温存治療というのは、神経を取らない治療のことだからです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net