歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
入れ歯、ブリッジにするか悩んでます。
2015年10月9日(金)13:32:50相談者:みなみ 【神奈川県】 女性 43歳
長年歯周病の治療をしてましたが、よくならず夏頃から口腔外科の総合病院に通ってます。
歯周病の検査で中度から重度で酷く、今麻酔をして歯の掃除をしてます。
それでも駄目だったら外科的の手術をするでしょうか?
歯周病が酷く7月に右の奥歯2番目と左の親知らずを抜いています。
一番気にしてるのが、前歯2本は、自分の歯
左、右両方2本ずっつ差し歯です。
右の1本が根が折れて無理やり隣の歯とセンメントでつけてもらってる歯も駄目で歯肉の所が骨が見えて
左の差し歯ももしかしたら、被せ物を作り治しか抜くしかないそうです。
先生は、6本れんけつのブリッジをすすめてきてます。
最小は、左の4本ブリッジだけなのに
下の左歯ももブッリジです。
長くブリッジは、もつでしょうか?
年齢的に子供いますので前ば入れ歯はさけたいです。
すぐに入れ歯4本にした方が自分の2本だけでもたもった方がいか
悩んでます。
本当歯が弱く、急に病院帰ったら複数抜く事に驚いてます。
歯を5本も抜く事で認知症になりやすいでしょうか?
予防はないでしょうか?
本当夏頃から毎日歯の事ばっかり考えて次の決断ができません。

よろしくお願いします。

Re:入れ歯、ブリッジにするか悩んでます。
2015年10月12日(月)15:04:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
具体的内容ですので、お口の中を見ていない状況でお答えするのは難しいと思います。
一般的なことでお答えしたいと思います。
予防は歯周病や虫歯になっていない人がその病気にならない様にするための行為です。
虫歯は1本1本の歯の単位で起こる病気で、歯周病は症状の強弱はありますが、
口の中全体で起こる病気です。歯周病が進行すれば、歯周ポケットも深くなり
歯茎の中を清掃することができなくなります。歯ブラシの毛先が歯周ポケットに入るのは最大
で2mmまでとされています。それ以上の汚れは歯科で定期的に汚れや歯石を取る必要があります。
このことでも、長い間ご自身の歯を使うことができます。
ブリッジは4本でブリッジにするか6本でブリッジにするかは担当の先生にご相談されて下さい。
4本でなく6本にする理由を明確に教えて頂き、納得できれば6本で、できなければ4本をブリッジ
されると良いと思います。
 認知症の問題は歯を抜いても、入れ歯やブリッジで噛み合わせを回復すれば問題ありません。
入れ歯を入れていない認知症の患者さんが、入れ歯を入れて噛み合わせを回復することで、
認知症の症状を改善できた事例があります。
咬み合わせが脳に刺激を与えているのではないかと言われています。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net