歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
現在、治療中です。
2017年3月13日(月)17:59:53相談者:ふて 【北海道】 女性 48歳
木曜日に神経や根?の治療を終えて型をとり、
次回、土台が入る予定でしたが、土曜日に白い詰めものが取れました。突然行くのも困ると思い、土日休診後に連絡し「仕事の後、少し遅れるかもしれないが、なんとか受付時間までに行くので見てもらえないか」と相談したところ、時間が過ぎるなら駄目だと断られました。
治療中の歯は穴が空いたままですが、大丈夫でしょうか?このような場合、対応してくれてもよいのでは?と思いますが、私の考えが甘いのでしょうか…

Re:現在、治療中です。
2017年3月13日(月)21:26:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療が終わっているので,痛みが出たりすることはないと思います
歯の穴には食べ物が詰まるので、食べた後は歯ブラシをして下さい。
神経を取り歯がもろくなったり、歯が薄くなっていますのでその部分では硬いものを食べないで下さい。
歯が破折する危険性があります。
ふてさんの考えが甘いと言うことはありません。
当然だと思います。仮の物を詰めるのは3~5分でで詰めることができます。
ただその日たまたま忙しいか、遅れることができない予定があったのかも知れませんよ。

ありがとうございました。
2017年3月13日(月)22:18:04返信者:ふて
中川先生
お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。
仰るとおり、痛みは全くありません。
食べた後の歯ブラシ、硬いものを食べないこと、承知しました。次回の受診まで注意します。
歯科医院で想定外の対応だったので、ご意見を伺いましたが、確かに歯科医院にも事情があったのかもしれませんね。
怒りや憤りの感情だけで行動してしまう前で良かったです。
温かい言葉、ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net