歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
口テープと歯並びについて
2017年4月13日(木)09:03:20相談者:談さくら 【奈良県】 女性 27歳
鼻呼吸を促す良い最善策として口テープを睡眠時に行っていますがテープの貼り方で歯並びに悪い影響などあるのでしょうか・・・。
上下の唇を巻き込むようにしたり又は下の歯を上の歯より出し唇を巻き込むテープの貼り付けがおすすめされています。
しかし一方で唇を巻き込むなどの口唇癖は歯並びの悪い影響になるといわれて出っ歯のリスクを高めると指摘しているのが気になります。
強めに上下の唇を巻き込みテープを貼ることで確かに歯に当たるのが気になります。
それが悪い影響を及ぼしていないか心配です。
強めに貼ることは起床時に口を開けることなく鼻呼吸できているので助かってはいます。
また口元が出気味なのでテープ矯正でEラインに少しでも効果が期待できればと思い強めに貼っています。(口テープ半年で効果が出たという記事を読みました)
このように癖としての唇の巻き込みとテープを貼るための巻き込みになんらかの違いや影響があるのか、または気にする必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re:口テープと歯並びについて
2017年4月13日(木)19:30:28脇本貢 脇本歯科医院
 お問い合わせのような口テープの張り方は、私は一度も聞いたことがありません。
 ただ、苦しいだけでは無いですか?
通常の張り方の方が宜しいのではないでしょうか。
 そして、Eラインの改善は全く期待できないと思います。
ありがとうございました
2017年4月14日(金)16:41:56さくら
お忙しいところ返信ありがとうございました。
通常の張り方に変えてみます。


相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net