歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
正中埋没逆生過剰歯
2018年7月20日(金)11:07:52相談者:母 【大阪府】 女性 30歳
5歳半の息子が上記の診断を受けました。

先生は6歳になってからでも遅くはない、ということでしたが早いに越したこともないとの話でした。

普通の歯科検診は好んで行くのですが注射に関しては
完全にアウト。予防接種でも泣きわめきます。
歯に麻酔の注射をするのは難しいと思います。

写真で見る限り、逆生で前歯を押してる状態、左右差も少しできてるようで待っていても生えてくる確率は少ないということで、手術は覚悟してます。

ただ、
1、今抜いても抜かなくても矯正は必要になる可能性はある。
2、今抜いたら矯正の必要はなくなるかもしれないが
 5歳ということもあり、まだ不安定な永久歯の根を傷つける恐れ
  もある。

また、6,7歳まで待っても大丈夫という数個の意見があり、どちらを選ぶのが子供のためになるのかわかりません。

(上の子も同じような手術を5,6歳でしています。これは海外で全身麻酔での手術でした。
今のところ問題なく生え変わってます。)

下の子も同じように今の時期にするほうがいいのでしょうか

Re:正中埋没逆生過剰歯
2018年7月26日(木)05:37:56回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
拝見しました、レントゲン写真がありませんので詳細は解りかねますが、先程6歳の男の子がいらっしゃいましてレントゲン写真を撮りましたところ、上顎の正中に過剰歯が確認されました。
現在の状態は上顎はまだ前歯に永久歯ははえていなく乳歯列の状態です。しかし今後その過剰歯が永久歯の萌出を妨げる事があるのならば私は早めに抜歯をしていただきます。
理由は永久歯の萌出の妨げになる事が考えられるからです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net