歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の着色
2004年10月14日(木)19:03:15相談者:はる
こんばんは。2年ほど前に引越しのために歯医者さんを変えました。新しい歯医者さんに変えて3ヶ月ほどあたりから、今まで、茶色くなったことのない歯が茶色くなりました。診察の最終日に、歯石をとったり、あと、歯を白くするとのことで、なんだかとてもしょっぱいもので歯をきれいにしてくれるので、それがきっかけかと考えています。以前のように白い歯に戻すにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。また、たばこもすいませんし、
そちらの先生に言われ大好きだった紅茶も断ちました。

Re:歯の着色
2004年10月16日(土)08:07:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
しょっぱいのは炭酸水素ナトリウム(重曹)で、圧搾した空気と水を同時に歯に吹きかけることにより、歯を傷つけずに細かい汚れを取り除くことが可能になります。
この機械を使ったから特定の歯が着色し易くことはないと思います。歯が白くなったため着色が目立つようになったのだと思います。
歯に着色し易いのはコーヒー、紅茶、赤ワインなどですが、ただ飲まなくするまではないと思います。
定期的にクリーニングすることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net