歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
被せた銀歯が痛む
2004年10月27日(水)17:27:28相談者:green
はじめまして。10年程前に治療した歯(銀を一部詰めているものや、ブリッジを架けているものなど多数)が、最近すごくしみます。また、時々痛みます。(激痛ではありません)しみる歯は左側(上下とも)に集中しています。右側はあまりしみません。見た目は、なんでもなく見えるのですが、内部で虫歯が進行しているのでしょうか?左側だけ、ひどくしみるのが、非常に気になります。治療した歯は、10年位でダメになってしまうのでしょうか?

Re:被せた銀歯が痛む
2004年10月28日(木)15:32:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジの内部に虫歯があるかどうかは、残念ですが文章だけでは診断はできません。
お口の中を拝見することやX線写真などの資料をとる必要があります。
歯科医師はできるだけ長く使えるように努力するのですが、不幸にして短くなることもあります。
また、虫歯が神経に近くても神経を残したり、抜かないと無理な歯でもできるだけ残した場合には、短くなると思います。
詰め物や被せる物はセラミックや金属になるので、虫歯にはなりません。
しかし、歯が残っている限りは口腔内の悪条件の中では虫歯になる危険性があります。
そのため定期的な検診が必要です。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net