歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
永久歯
2004年11月25日(木)16:13:47相談者:ミルモ
7歳の子供の上の前歯2本が生えてきていますが、完全に生えきるまで何ヶ月くらいかかるのでしょうか?生え初めてから半年以上経つのですが、歯の長さが短いような気がします。いーっとくいしばらせた時、隙間があいていて口の中が見えます。これって開口とか言うものでしょうか?現在、下左右1、2番は永久歯で上は左右2番が抜けて歯のない状態です。

Re:永久歯
2004年12月1日(水)16:36:20回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします
前歯が生えそろうのは個人差がありますが、小学校1年生の終わりから2年生にかけてでしょう。
歯の長さが短く、下の歯との間に隙間がある場合には開咬症例だと思われます。
開咬とは、上下の前歯の間に隙間がある物で永久歯の長さとは関係ありません。
原因は、唾を飲み込む際のべろの悪習癖と考えられてます。
それは、唾を飲み込む際に上下の歯をわざと少し開けてそこにべろを挿入するというものです。
それを1日におよそ3千から4千回も行うのです。
そのために、上下の歯の間にスペースができてしまいます。
開咬が治せるのは、上下の前歯の歯根が完成するまでです。
よって、できるだけ早い時期に矯正専門医に行かれることをお勧めします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net