歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
耳鳴り
2004年12月21日(火)19:13:55相談者:みかりんご
はじめまして。私は小学生のときに固いキャラメルを柔らかいものだと思い込み、右奥歯で思いっきり噛んだところ顎が『ガクッ』と外れたような感じになってしまい、それ以来大口を開けるとガックンと音が鳴るようになってしまいました。今29歳です。普段の生活で口を開ける際には音は出ませんが、あくびをするときは必ず鳴ります。それのせいなのかどうかわかりませんが、私の顎は左右でかなり違います。右顎は左顎に比べると丸まっているようなのです。最近は右耳から耳鳴りがするようになりました。ドクドクドクといった脈を打つような耳鳴りです。顎関節症の患者でこういった耳鳴りを持つ人はおられますでしょうか?これを知りたくて質問させていだだきました。。よろしくお願いします☆

Re:耳鳴り
2004年12月22日(水)13:50:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎関節症では、耳鳴りの症状が出る場合もあります。耳の前の部分に顎の関節があります。
耳の中に指を入れて顎を開け閉めすると指が動く物を感じます、これが顎関節です。
ただ気をつけてもらいたいのは、耳鳴りすべてが顎関節症ではありません。
症状は診療科に関係なく出ます。歯科と耳鼻咽喉科の受診が必要だと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net