歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
妊娠中の治療について
2004年7月27日(火)12:19:03相談者:ゆうか
こんにちは。
インプラントの治療をしようと、奥歯を抜歯したのですが、その後妊娠がわかりました。
妊娠中の治療は避けたほうがいいのでしょうか?
抜歯をした時にはまだ妊娠していることを知らなかったのですが、その時に使用した麻酔は胎児に影響はないのでしょうか?
考えすぎかもしれませんが、すごく心配しています。
お忙しいところ申しわけありませんが、よろしくお願いします。

Re:妊娠中の治療について
2004年7月27日(火)19:39:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
妊娠中の一般的な歯科治療は原則的には妊娠のどの時期でも可能ですが、流産早産の危険などを考えますと、妊娠5ヶ月から7ヶ月の安定した時期がよいでしょう。
通常歯科診療で使用する麻酔では、胎児に対する影響は少ないと思います。しかし薬剤(内服薬)については、胎児への影響も考えサリチル散剤、インドメタシンなどの鎮痛解熱剤、サファリ剤、アミノグリコシド系の抗生物質は使用しない方が良いと思います。
またインプラント手術は、出産後の方が良いと思います。

ありがとうございました。
2004年7月28日(水)18:07:06返信者:ゆうか
麻酔のことが気になっていましたので安心しました。
あとは出産後にゆっくり治療しようと思います。
お返事ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net