歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
小児の歯の治療について
2004年8月29日(日)15:54:09相談者:4歳児の母
今、4歳児の子供の奥歯2本と前歯2本の治療をするために小児歯科の歯医者さんに通っています。
奥歯1本の歯の治療は終わったのですが、その治療の時に、神経を殺したり詰めたりしたのですが、2回目の時に神経をつつき、神経を殺す治療をしました。
その時に、かなり痛かったようで、足をバタバタさせ、体を動かしもがき、治療をしてくださる歯医者さんの手をどかそうとする為、3・4人の歯科助手の女性の方に、手を押さえられ、足を押さえられ、頭を押さえられ、体を押さえられ、治療を受けました。そして、昨日、3回目の治療に行き、その歯の治療は終わったのですが、2回目の時の恐怖により、今回も3・4人の女性の歯科助手の方々に、足・手・頭・体と押さえられ、今回は、口を開けないために、口を開けたままにさせる道具(?)をつけられ、治療を受けました。また、頭を押さえている歯科助手のおねえさんに叱られながら治療を受けました。また、傍らで見ていた私から見ても、その様子は、少々、怖い物がありました。
押さえている歯科助手の方も必死だったのだと思いますが、顔も怖かったです。押さえている体に手の後はつかないのかなぁ。という心配もしてしまいました。
うちの子は、まじめに真剣な顔で、普通に言っても、叱られている。と、受け取ってしまう子供なので、知らない人に、頭を押さえられ、叱られた。ということだけで、怖かったようです。押さえられていたことも、口をこじ開けられ、開けっ放しにされ、治療をされたことの全てにおいて、怖かったようです。治療が終わった後も、下唇の内側を切ってしまっていたようでした。帰ったその日は、夕食を普通に食べたのですが、次の日の朝、その唇が痛い。と、かなり泣かれてしまいました。そして、その日のお昼、今度は、もう片方の奥歯が痛み出し、食べる物を食べれない。と、泣き出す始末。
しかし、今、行っている歯医者さんに行くのも、治療を受けるのも怖いと言い、泣きじゃくり、次の治療には行かない。と、大変なものです。
歯が痛がっているのですが、今日は、お休みです。明日には連れて行きたい。という気持ちはあるのですが、もし、また、あの道具(?)で口をこじ開けることになると、切れている唇は痛いだろうな。などとも思ってしまいます。かといって、いつかは治療しなければいけない。治療しなければもっと痛くなってしまう。それもわかります。口を切ってしまったのも、押さえられるのも、わが子が動くから。しかし、どうやって、子供を怖がらせずに、治療させて良いのかもわからず、困っています。
今、行っている歯医者さんは、評判の良い歯医者さんではあるのですが、歯医者さんを変えた方が良いのでしょうか?
子供を怖がらせずに歯医者に通わせるのは、難しいことなのでしょうか?しかたの無いことなのでしょうか?

Re:小児の歯の治療について
2004年8月30日(月)16:51:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
子供の治療をする時、強制的にも治療をやった方がよいのか?子供を医院に慣らして、自主的に治療をできるようにするのか?議論の別れるところです。
ただ後者は虫歯のない時から定期検診で通っていないと、難しく思われます。今回みたいに痛みがある場合には前者を選択せざるを得ないのかもしれません。

お子さんもそうですがお母様も気分を変える意味から、ほかの歯科医院で診てもらうのも良いかもしれません。
それから子供にどちらがよいか選択させる方法もあります。
ところでお母様は子供の時はどうでした?私は歯医者が嫌で、何もせずに何度も帰っていました。

Re:小児の歯の治療について
2004年8月31日(火)21:33:42返信者:4歳児の母
アドバイスをありがとうございました。
子供に、予約した日よりも早いけれど、「行こう。」と、何度か言い聞かせたのですが、「歯医者さんに行こう」と言うだけで泣きべそをかき出し、「行きたくない」と泣くばかりでした。困り果て、藁をも掴む気持ちで、HPをあちこち探し、自宅からは少し離れていますが、歯医者さん嫌いな子供でも大丈夫。と書かれていた歯医者さんを見つけ言ってみました。
アドバイスにあった後者の歯医者さんでした。
最初は、先生の顔を見るだけで隠れ、逃げていました。女性の歯科衛生士さんからも、横を向き、手で顔を隠し、歯科衛生士さんの顔すら見ませんでした。しかし、最後には、歯科衛生士さんにだけは、辛うじて口を開けて見せることができた。帰りには、あれだけ逃げていた先生にも手を振り、帰ってきましたが、治療までには至りませんでした。
その代わり、ブラッシングをしっかりすること。ということで指導していただき、帰ってきました。
本人も、「歯は痛くない。」というので、その言葉を信じ、帰ってきました。(本当は、唇だけが痛かったのかもしれません。)
その歯医者さんを出てから直ぐに、本人に、「前の歯医者さんと今、行った歯医者さんのどちらが良い?前の歯医者さんは、おもちゃくれたけど、ここは、くれなかったよ。どっちが良い?」と聞いてみたところ、今回の所の方が良い。ということでした。
今回は、治療する所まで行きませんでした。正直、治療して欲しかったなぁ。という気持ちもあります。本当に、歯は痛くないのかなぁ。家で、再び、歯が、痛くなったりしないのかなぁ。という心配もあります。しかし、怖がる子供を見ているのも、私自身もつらい。(本人の方が辛いと思いますが・・・)怖がって、行かなくなってしまうのは、もっと、困ります。バスでの通いなので、バスにも乗らなくなりそうで・・・。
正直、今も、これで良いのかどうか迷ってはいますが、今回行った、歯医者さんに変えてみようと思います。
自分も精神的に、楽になりたいからです。これで良いのかどうかわかりませんが・・・
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net